2023.11.07 職員研修

医療・福祉系 人材採用の悩み「どの手法が効果的かわからない」「ノウハウ・人的リソースが無い」多数

  • OJT
  • 人材採用
  • 介護職員研修
  • 定着
  • ツイートする
  • シェアする
  • LINEする

医療や介護福祉系の採用において「求めている人材が集まらない」というのは多くの剤用担当の悩みなのではないでしょうか。レバレジーズメディカルケア株式会社が医療・福祉系機関の採用担当者約300名に「医療・福祉系機関の採用実態」について調査しています。今回はその結果をご紹介します。

これまで行った社員・職員の採用手法や施策で効果的だったもの

「ハローワークの活用」が47.3%と最も多くなり、「求人サイトの活用」31.5%、「人材紹介・派遣サービスの活用」26.5%、「HPなど自社運営サイトの拡充」18.3%と続きました。

社員・職員の採用において、応募が多い採用経路

「ハローワーク」が59.3%と最も高く、「人材紹介会社」42.0%、「求人広告」37.5%、「自己応募」36.6%、「リファラル(社員・職員紹介)」9.8%と、ハローワークが活用されている実態が明らかとなりました。

直近一年間の採用成果に対する満足度

「かなり満足」9.1%、「どちらかというと満足」28.7%と満足しているのは4割弱となり、半数以上が採用成果に満足していないことも明らかとなりました。

その理由として多かったのが「求めている人材が集まらない」53.6%、「応募者の母数が集まらない」37.9%、「人材の定着率が低い」29.3%、「辞退率が高い」22.1%などが挙がっています。

こうした問題が解決に至っていない理由として多かったのが「どのような手法が効果的かわからない」35.5%、「解決のためのノウハウがない」34.8%、「解決のための人的リソースが足りない」30.8%、「解決のための予算が足りない」30.4%と、ノウハウだけでなく、人材や予算の不足が理由になっていることも見えてきました。

入社1ヶ月以内の導入研修実施 14.2%が「定着に効果あり」

直近一年間で行った社員・職員の定着施策について、「上司との定期的な面談」42.0%、「人事との定期的な面談」28.1%と面談を積極的に取り入れていることがわかりました。その一方で、「特に行っていることはない」も22.1%となり、定着率の低さに困ってはいるものの何もできない現状があることもわかってきます。定着施策において、効果的だったものは「上司との定期的な面談」28.4%、「人事との定期的な面談」18.0%、「職場内コミュニケーションの活性化推進」16.1%、「入社1ヶ月以内の導入研修実施」14.2%と定着施策が効果を上げていることも明らかとなりました。

レバレジーズメディカルケア株式会社 プレスリリース

\職員教育をeラーニングで仕組み化/
\人的コストが大きい研修準備業務を大幅カット/

ドクターメイトの
介護職員向け医療教育サービス「Dスタ」

Dスタは介護職員向け1回5分の動画研修サービス。
5万件の医療相談をもとにした研修内容だから、現場ですぐ役立つ介護・医療知識が身に付きます。

Dスタを導入した施設様のインタビューはこちら>>

介護施設の教育課題をDスタが解決!

介護現場の現状の問題点や、Dスタのコンテンツ・機能情報を本資料で紹介しています。事例紹介を含む導入メリットや気になる料金表もご案内致します。

資料請求する
DM Studyの資料イメージ

最新の記事

Dスタをもっと知る資料請求&お試し体験

  • オンライン相談

    オンライン相談

    お試し体験用のアカウントを作成し、実際の機能をご確認いただけます。

    今すぐ相談予約 calendar_month
  • 資料請求

    まずは資料請求

    Dスタのサービス概要・導入メリットなど、より詳しい情報をご覧いただけます。

    資料請求する
  • お問い合わせ

    お問い合わせ

    施設の課題ヒアリングやご相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。

    お問い合わせ
03-6822-5055

平日9:00〜19:00

今すぐ相談予約 calendar_month まずは資料請求