キャリアパス研修
仕事で使うコミュニケーション
仕事で使うコミュニケーションは2種類あり、「目的」として使われるものと、「道具」として使われるものがあります。介護現場でも、ご利用者や仕事仲間など、「人と関係を円滑にするためのコミュニケーション」と、「問題の解決や、正確な情報伝達に必要なコミュニケーション」が必要です。それぞれを場面によって使い分けられるよう、コミュニケーションの種類やスキルについて学びましょう。
仕事で使うコミュニケーションは2種類あり、「目的」として使われるものと、「道具」として使われるものがあります。介護現場でも、ご利用者や仕事仲間など、「人と関係を円滑にするためのコミュニケーション」と、「問題の解決や、正確な情報伝達に必要なコミュニケーション」が必要です。それぞれを場面によって使い分けられるよう、コミュニケーションの種類やスキルについて学びましょう。